札幌でうまいものを食べる旅

1日目(2003年3月30日)
横浜→札幌

→2日目に移動(編集中)
→3日目に移動(編集中)

■今回の旅は、じゃらんで見つけた格安ツアー(2泊3日で1人15,800円)です。ツアーといっても添乗員が同行するわけではなく、行きと帰りに空港でチケットをもらうだけなので、気楽な旅です。羽田空港の電光掲示板を見ると、札幌は気温-1℃、その上の石垣島は19℃ということで気温差が20℃もありますね。
羽田6:40発 札幌行き501便


■千歳空港に着いてまず買ったのが北菓楼の「開拓おかき」です。昔は「昆布しょうゆ」だけでしたが、数年前に「道産いか」が出ました。食べ始めると止まらないおいしさです。
北菓楼の開拓おかき(300円)


■北菓楼でさらに有名なのがシュークリームです。いろいろ種類がありますが、これは「北海道ミルクシュー(ダブルシューカスタード)」で、生クリームとカスタードクリームが入ってます。
北菓楼の北海道ミルクシュー 4つ入り 280円


■いつもはJRで札幌へ直行しますが、今回はバスに乗り、途中で札幌ドームへ立ち寄りました。ここでも東京ドームと同じようにドームツアーを実施していて、普段は入れない場所も見学出来ます。この日は、前日にコンサドーレ札幌の試合があったため、いつもはドームの外にある天然芝がドーム内に残っていて、丁度片づけているところでした。そういえば昨年はこの芝の上でワールドカップも行われましたね。イングランド代表のベッカムもこの芝の上でプレーしました。
札幌ドーム 天然芝片づけ中
ベッカムがプレーした芝 展望台からの眺め(札幌方面)


■札幌に着いてまずスープカレーを食べる予定でしたが、混んでいて1時間待ちということだったので、予定を変更して回転寿司を食べることにしました。市電に乗って「電車事業所前」停留所で下車します。
Qoo塗装の札幌市電


■下車してから徒歩10分程で、「回転寿司 根室 花まる」に到着です。本店は根室にありますが、最近は札幌駅に出来た札幌タワー内にも出店したそうです。1皿120円〜と東京の回転寿司と値段は変わりませんが、とにかくネタがでかい(ネタの両端が皿についてる)、ということで食べるのに夢中で写真を撮るのも忘れてました(かろうじてこの2皿)。
回転寿司 花まる
(札幌市中央区南25条西14丁目)
サーモン(120円) 筋子の醤油漬け(180円)


■回転寿司を食べ過ぎてしまい、なかなかお腹が空かなくて困りましたが、23時になってラーメンを食べに行きました。市電はもう走っていないので歩いて東本願寺の近くにある「五丈原」へ向かいました。とろけるようなチャーシューが絶品です。また、昔は隠れメニューで人気のあったチャーシューおにぎりもきちんとメニューに書いてありました。
らーめん 五丈原
(札幌市中央区南7条西8丁目)
とんしお(650円) チャーシューおにぎり(150円)

戻る