さぬきうどん(+α)を食べる旅

3日目(2002年3月8日)
高松→京都→名古屋→横浜

→1日目に移動
→2日目に移動

■さて、3日目です。

■加藤汽船のジャンボフェリーで深夜0:30に高松港を出港し、4:10に神戸港へ着きました。あっという間で、あまり寝られません。さすがに朝4:30頃の神戸には寄るところが無いし、しかも非常に寒いので、早々に電車に乗り京都へ向かいました(電車に乗れば暖かいかと思ったら、乗客はほとんどいないし、ドアが開く度に冷たい風が吹き込んでくるし、結局ずっと寒いままでした)。
日の出(京都駅) 京都駅

■京都での目的もうどんですが、開店の11時までまだまだ時間があるので、とりあえず清水寺に行ってみました。朝8時の清水寺は観光客も修学旅行生もいなくて、とても静かでいい雰囲気です。
朝の清水寺

■二寧坂にもほとんど人がいませんね。ショーケースの中にはかわいい人形が並んでいます。
二寧坂

■それから新京極をぶらぶらして、今日の本命、うどんの締めくくり「しみず」のカレーとじうどんです。地下鉄烏丸線北山駅を降りて住宅街を10分程度歩くと「しみず」が見えてきます。開店と同時に店に入り、カレーとじうどん+ライスを注文しました。店内にはカレー関連のメニューがたくさんあります。
地下鉄烏丸線 北山駅 しみず
カレーとじうどん(650円)+ライス(小)(150円) カレー関連のメニューが充実しています

■うどんは終わりましたが、横浜に戻る途中で名古屋に寄りました。数ある喫茶店の中で向かったのは「ラディッシュ」です。ここは、北海道の超人気バラエティ番組(最近では全国的に人気が出てきました)を制作している某ディレクターのお母様が営んでいるお店で、メニューに無い小倉トーストを食べるのが目的です。トーストに甘い小倉あんが乗っているだけですが、これが結構おいしいくて、今でもたまに家で作ってます。青春18きっぷで帰るためには15時には店を出る必要がありましたが、お母様と話が弾んでしまい、結局店を出たのは18時過ぎでした。
名古屋のラディッシュ 小倉トースト

■すでに青春18きっぷでは帰れないため、名古屋からはのぞみに乗りました。名古屋と言えばみそカツ、ということで駅弁は「みそ丼」にしてみました。
名古屋駅にて のぞみ88号
みそ丼 エビとカツに半熟卵が付いてます

■無事新横浜に着いて、さぬきうどんを食べる旅も終わりです。